• 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11

このブログは主の趣味であるプラモデルについて、その製作過程や完成作品の紹介などを行っています。

りんくう工廠 ~平日の昼間はプラモデルと共に~




  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

1/48 タミヤ BAeシーハリアーFRS.1 製作記 その10

平成26年6月23日(月)~24日(火)

頼んでたネオジウム磁石が届きました。右側がベース固定用の15mm立方体。左側が機体内部に
仕込む用。場所ごとに大きさが違います。
この磁石とんでもなく強力なため、これくらい離しておかないと吸着してしまいます。
実は届いた日に中身確認しながら吸着力や反発力を試してたんですが、主は嘗めてました。
油断して近づけたらとてつもない勢いでくっつき、その衝撃で火花を出し四角い石が欠けてしまった
のです。それも2~3個(汗
元が超強力だから多少かけても問題なさそうだけど、できるだけ反発力が欲しいから、買い足そう
かなと思います。とゆうか余裕見て買っておけば良かった(汗

IMG_4120.jpg

ベースに仕込む磁石の位置を決め、15mm四方に切り出し穴を開け、穴の下から磁石をねじ込み
ました。この磁石の上にまた15mm四方のコルクシートを貼ります。
製作途中から空中浮遊を思いついたので、この2度手間は仕方ありません。

IMG_4123.jpg

ホームセンターでベースとほぼ同じサイズのMDFパネルと、ステンレス板を買ってきました。
ベース側の磁石を固定するのは接着剤だけでは心配なので、金属に吸着させて強度を高めよう
という案です。まずはボンドでMDFパネルとステンレス板を接着。

IMG_4127.jpg

ステンレス板の上に磁石を、ベースに開けた穴の位置・角度と合うように吸着。ベースを被せ、
磁石の厚みと同じ分、4角にコルク柱を仕込みます。
日野セレガを作った時のように、2重ベースになります。機体には磁石が5つ仕込めそうだったので
一応ベースも5つ開けましたが、これも購入した磁石では足りないので、やっぱり追加注文します。
今は真ん中の穴が磁石不在。

IMG_4128.jpg

とりあえず反発点4つですが、機体に磁石を仮仕込み、仮組して反発具合をチェック。
写真ピンボケですみませんが、手で持ってみた感触ではこの辺りでいい反発が来てます。
車輪1つ分くらいは浮いてる感じですが、機体が前後左右に動くと逆に吸着になってしまいます。
そうなるとやはり、金属線での固定が出来を左右しそうです。

IMG_4131.jpg

その金属線の仕込み工作です。金属線は4か所、または5か所にする予定。
これは左右両翼の金属線。ピンバイスで主翼下面パーツに2か所穴を開け、金属線を通して結び
更に瞬着を流してガッチガチに固めてます。この裏から1本ベースに向けて出してます。

IMG_4133.jpg

両翼とも仕込み、上面パーツと接着。乾燥後は合わせ目消しですが、パーツの合いが悪く、
特に後ろ側はパテが必要なくらい段差が生じてます。

IMG_4134.jpg

増槽パーツの中には磁石を仕込みますが、欠けてしまったので再注文します。
とりあえず今できる事として、磁石の置台になるプラ板を接着しておきました。

IMG_4132.jpg

パイロンも今のうちに角度を決め接着しておきました。
IMG_4136.jpg

エンジンパーツのメイン色であるフラットアルミを吹きつけました。
完成後はボディを開けてエンジンが見えるように作られてます。空中浮遊の事もあるし実際に
開けるかどうかは分かりませんが。当然ながら万全を期して塗装します。

IMG_4137.jpg

機体内側も、完成時にプラ色が見えてしまうと台無しなので、見えそうな範囲を暗色で吹いて
おきます。特にこだわってないので余ってたジャーマングレーで塗装。

IMG_4138.jpg

パイロットのフィギュアですが、尻が分厚すぎてエッチングパーツのシートベルトとフィットしない
ので、かなり削りこみました。両脚の外側も、足元が非常に窮屈になるので削ってます。

IMG_4139.jpg

  1. [ edit ]
  2. 1/48 シーハリアー製作記
  3. / trackback:0
  4. / comment:0


 管理者にだけ表示を許可する
 


カウンター

プロフィール

imonen

Author:imonen
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

まとめ

