• 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11

このブログは主の趣味であるプラモデルについて、その製作過程や完成作品の紹介などを行っています。

りんくう工廠 ~平日の昼間はプラモデルと共に~




  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

【完成作品】 1/24 アオシマ日産レパードF31後期型アルティマV30

平成27年6月4日(木)

2か月超ぶりの更新。たぶん最長記録です。5月入ってからはちょこちょこイージス艦製作作業してた
んですが、ブログに載せるまでもないかなーと思いつつ更新止めてました。

IMG_5017.jpg
でそのイージス艦の製作すら中断させてしまったのがこのキット。1/24レパードです。急にバス以来
のカーモデルに手を出してしまったのは、またしても同じ職場の人に譲っていただいたからです。
途中まで作られてたので、あとを引き継いで完成させました。


IMG_5019.jpg
塗装ですが、ボディ基本色は黒+パール。指定ではブルーパールでしたが入手できなかったのでホワイト
パールで代用。ボディ下部は銀+焼鉄、窓枠はエナメルの銀。鏡面仕上げには程遠い出来です(汗


IMG_5022.jpg
ベースはホームセンターで売ってるMDFパネルにコルクシートを貼って道路っぽく塗装。
白に塗ったマスキングテープを貼って車線の表現にしました。


IMG_5025.jpg
ホントは車とベースだけで終えるつもりだったんですが・・・。最後の最後でフロントガラス部に落としちゃ
いけない溶剤ツールクリーナーをポトンとやってしまい一瞬で周囲が溶けてしまったのです・・・。
そこで急遽フィギュアを調達し、「休日に窓拭き中」という設定で仕上げる事にしました(汗


IMG_5027.jpg
1/24フィギュアって意外と販売されてないもので、フジミ製のレースクィーンやメカニックくらいしか
見当たらなかったので、とりあえずメカニック4体セットを買って、身体の各部が窓拭きの位置に合うよう
調整して作りました。ただ元々キットが欧米男性メカニックの設定なせいか、何かデカイ・・・。
運転席には収まりきらないような気もしますが、まあ大柄なおっさんということにするしかありません(汗


IMG_5039.jpg
ところで最近撮影ブースを購入したので、今回から活用します。
ホビコムで他の方々の作品をいろいろ見て、撮影環境整備の必要性を思い知りました。
ブースに加えて撮影ライトも2つ買いました。この写真から下4枚が両サイドからライト照射。上の5枚は
ライト無しで撮ってみました。


IMG_5040.jpg
ライトと作品の角度を考えてやらないと、かえって見えにくくなります。
これもちょっと明るすぎるかな。もう少し離して照らせば良かったかもしれません。

IMG_5042.jpg
ボディ被せると内部は殆ど見えなくなりますが、遊び心でステアリングはウッド調塗装にしておきました。
フロントのウインカー点滅部のレンズはどういう訳かキットのパーツが存在しなかったので、塩ビ材をクリア
オレンジで塗って自作しました。


IMG_5049.jpg
リアビュー。排気管はピンバイスで開口。レンズは指定どおりクリアレッド・クリアオレンジを裏から塗装し、
アルミテープでレンズ内部の金属感を表現してます。


何はともあれレパード完成!この後は本格的にイージス艦製作再開します。

  1. [ edit ]
  2. 【完成作品】 1/24 アオシマ日産レパード
  3. / trackback:0
  4. / comment:2

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/06/07(日) 11:02:02 |
  3. URL |
  4. 店長
進捗状況が悪い時に違うものに手を出すってリラックス出来て良いですね。
お客さんで、コンクリートの表現で悩んでいる方がいますので
早速、紹介します。

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/06/08(月) 00:49:04 |
  3. URL |
  4. Imonen
店長 さん

そーなんですよ。気分転換できて良いんですよね~。
そう思い先日HGガンプラを8体も仕入れてしまいましたが、なかなか時間
ないので作れるのはいつになることやら(^^;
コルクの表面がアスファルトに近いのでベースに結構使ってます。
でもコンクリなら溶きパテ塗った上から歯ブラシで叩いてテクスチャつけたほうが
よりリアルかも?

 管理者にだけ表示を許可する
 


カウンター

プロフィール

imonen

Author:imonen
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

まとめ

