• 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11

このブログは主の趣味であるプラモデルについて、その製作過程や完成作品の紹介などを行っています。

りんくう工廠 ~平日の昼間はプラモデルと共に~




  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

アオシマ 1/700駆逐艦宵月製作記 その31

平成25年12月23日(月)

本格的に自宅での製作開始!しかも休日だし一気に工程が進みそう♪
まずは昨日つや消し黒を吹いた煙突のマスキングを全部はがして確認。問題なし。

IMG_3537.jpg

次は後部機銃台の加工。ここは後部操舵室や探照灯台座が一体となってるパーツなので、中央部と
右舷よりの下部がそれらしく成型されてます。
とりあえず機銃台の丸みを取って八角形にしてブルワークを作りました。

IMG_3538.jpg

次は艦橋の両舷側に張り出した機銃台の製作。キットにないのでプラ版で自作。外側だけを
八角形にカットして艦橋に接着。

IMG_3539.jpg

久しぶりに煙突ディテールアップの続き。
ジャッキステーを2段追加・伸ばしランナーで蒸気捨管を煙突前部のカーブに沿って2本設置・
左右にラッタルを接着と、だいぶ精密感が出てきました。
あと艦体色塗装に備えて、再びマスキングしてます。
これで煙突ディテールアップは終了!

IMG_3543.jpg

・・・と思いきや、後部の蒸気捨管を設置し忘れてました。しかもジャッキステーを付けちゃって
るから隙間を通してなんとか設置しました(汗
せっかく貼ったマスキングテープも剥がす羽目に・・・。

IMG_3544.jpg

次は爆雷投下軌条の設置。梯子の汎用エッチングパーツを瞬着で付けるだけの単純作業。
IMG_3545.jpg

これは単装機銃の前に設置されている防弾板。これもプラ版で切り出したものです。
前後左右で計6枚あります。
艦尾を除いて防弾板以外の箇所は手摺が付くので、汎用エッチングパーツで取り付けていきます。

IMG_3546.jpg

艦首側の手摺を取り付け終えたところ。艦首には自作のフェアリーダーも取り付けました。
IMG_3548.jpg

ちょっとわかりにくいですが・・・全ての手摺取り付け完了!
いや~自宅だとホントにサクサク進みますな~♪毎日こうだといいのに。

IMG_3549.jpg

艦首楼甲板に上がるためのラッタルを2本取り付けました。1/700なのでラッタルの手摺まで作る
元気はないですが、まあこれだけでも十分感じは出ますね。

IMG_3550.jpg

  1. [ edit ]
  2. 1/700 宵月製作記
  3. / trackback:0
  4. / comment:0


 管理者にだけ表示を許可する
 


カウンター

プロフィール

imonen

Author:imonen
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

まとめ

